硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

気をつけて! 守宮ちゃん

はてなブログで「読者登録」している方が 各々同時期に「ヤモリ」についてブログ記事を書かれていた 

偶然にも家にいるので更に親近感が湧いて 色々調べました

よく見かけるのはリビングの掃き出しガラス戸

しかしLED照明に変えてから 以前ほど夜暗くなっても 虫が寄ってこなくなった

ヤモリにとっては暮らしにくくなって何だか申し訳ないので 

虫がいればそっと隙間から放り込んでいるんだけどカナブンは大きすぎてスルーされた

餌を求めて勝手口の扉や2階の窓に現れることもある

f:id:sakutamatengo:20200917213255j:plain
f:id:sakutamatengo:20200919162818j:plain
勝手口のスライドドアの内側に居る

家の内、外とどうやって行き来しているのかはわからない

もしかしたら別の個体なのかもしれない

 

家の中にいる場合心配なのは 

最強アサシン・天護 

f:id:sakutamatengo:20200917213945j:plain
f:id:sakutamatengo:20200917213740j:plain
野性的な性格♠

 

この方によるアシダカグモの惨殺・バラバラ死体を何度見ただろう...

音をたてず忍び寄り距離を詰めたら一気のカギ爪 

壁にアシダカ軍曹を見かけると「茶トラの猫を見たら絶対動くな」と注意してやるのだが 目が8つもあるのに視力がほとんど無いらしいからアドバイスにならないのが悲しい

 

家の外にはこの方 白きマーダー・チー 

f:id:sakutamatengo:20200917213025j:plain
f:id:sakutamatengo:20200917212925j:plain
網戸の内側で セーフ♥

動くものと食べ物の臭いに突撃・前足での押さえ込み 派手に音をたてて近付くし 

ちょいとお馬鹿なのでハズレの場合が多い

 

この面々の手にかかることもなく 今朝も無事を確認したうちのヤモリちゃん

どうかずっと家に居ておくれ

何故って?それはね 漢字で「家守」「屋守」「宮守」と書くだけあって

 

ヤモリと共に訪れる幸運一覧

(サイト『ORIGAMI ‐日本の伝統・伝承・和の心』より転用しました)

 

1. 金運アップ

2. 家の繁栄

3. 自分・家族に幸運が訪れる

4. 吉報がある

5. 富が巡ってくる

6. 出世する

7. 志望校に合格する

8. 幸運の前兆

9. 家の守り神

10. 良い出会いがある

11. 結婚

12. 懐妊

13. 夢が叶う

 

座敷わらしも真っ青の ラッキー嵐✨  どんだけぇ~👆   神社が出来ちゃうよ⛩️

f:id:sakutamatengo:20200917215035j:plain

英語名gecko 又はhouse  lizard は 神出鬼没です    

 

これで私がヤモリちゃんの「家内安全・無病息災」を祈る気持ちがおわかり頂けただろうか

今夜もどこかで息を潜めているヤモリちゃん どうぞご無事で❗