硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

蕪村よ おまえもか…

    夕暮れ時に 遠くから聞こえる もの悲しい声… 

向こうの木立のあちらこちらから響いてくる ひぐらし

 

f:id:sakutamatengo:20200730203152j:plain

 

万葉集」や「古今和歌集」にも ひぐらしを詠んだ歌があります

 

ひぐらしは 時と鳴けども片恋に たわや女我れは 時わかず泣く」…詠み人知らず

 「み山吹く 風の響きとなりにけり 梢にならふひぐらしの声」…藤原定家

 

 ひぐらしの声に感じる  寂寥感は時代を越えた 共通の趣のようです

f:id:sakutamatengo:20200730214452j:plain

 

ところが  ひぐらしは夜明け前にも鳴くのです

まどろみの中の早朝 午前4時半 裏の山からひぐらしの声が響き渡る

途切れることなくこだまする ひぐらしの声  それを聞くうち 思った

これはアレだな 「静かな湖畔」

子供の頃 いくつかのグループに分かれて歌った記憶が あなたにもあるはず 

1班 「静かな湖畔の森の影から~♪」ハイ!  2班「静かな湖畔の森の影から~🎶」

途切れることなく続く ひぐらし組のエンドレスな輪唱

そのうち …これは もしかしたら私の耳鳴りなのか?  判らなくなり始めたその時

直近の窓から 「クケケケケー」

突然 我が家のけやきに ひぐらしソリストが登場 そして けたたましく熱唱を始めた

あの小さな体から 信じられない程の 大音量

婚活賑わう裏山から 何故 私の所にアプローチしに来たんだ?

 

中途半端な時間の完全覚醒を避けたかったが 我慢の限界! ご近所迷惑!

窓を開けるべく布団を蹴り飛ばすと ピタリと止んだ

 

f:id:sakutamatengo:20200731185100j:plain

 

 やはり 今も昔も変わらない ひぐらしへの共通の思い

 「蜩の おどろき啼くや 朝ぼらけ」   わかるよ~   蕪村さん!